どらごんJ-POP 自分音楽チャートとレビュー


|はじめに

 「どらごんJ-POP」へようこそ。管理人のりたです。どうもはじめまして。

 リニューアルを繰り返している当サイトですが(今回でVer.13.2ですw)、やっぱり基本的に、管理人が好き勝手に自分の趣味について公開するという趣旨で運営しています。見た人の記憶に少しでも当サイトのことが残れば、管理人の勝ちです(何)。個人が趣味でやっているサイトですので、情報に100%の信憑性はもちろんありませんし、訳の分からない思い込みで事実と異なった文章を綴ることも多い(てかほとんど)と思いますが、そこはどうか大らかな心でよろしくお願いします。



|サイト内容

当サイトでは、J-POPレビューを中心に、主にアーティストごとに作品のレビューを行っています。

アーティストについて…アーティストページのトップに、そのアーティストの略歴みたいなものを書いています。
アルバムレビュー…アルバムごとのレビューです。最近はDLなどの盛況で、「アルバム」という作品の括りが弱くなってきました。
好き曲…管理人がそのアーティストで特に好きな曲を羅列します。シングル曲、アルバム曲、その他お構いなしです。

アーティストページには、トップページの左側の一覧より行けます。



|管理人について

管理人はだいたいこんな奴です。よろしく。

HN … りた / どらごん
性別 … ♂
年齢 … 四捨五入で30歳(これで今後10年間更新の必要がないw)
住処 … 大阪
好物 … J-POPヒット曲、任天堂ゲーム、2次元萌え
     3種とも、日本が誇るべきサブカルチャー。恥じることなど何一つない!
運動 … 自転車
mixi … mixi.jp/show_friend.pl?id=5579809
twitter … 忘れた。。。

<音楽について>
その人の音楽の好みは、その人の音楽経験がほとんどである!という持論の下(あたりまえである)、自分の来歴を書いておきます。

幼少期…童謡や、音楽の教科書に載ってるような曲が好きで、この年頃の人が知ってるアニメの曲などはあまり聞かなかった。
小学生…親の影響で、ビートルズ、松田聖子、爆風スランプをよく聞いた。中学受験もあって、J-POPは(当時大ヒットしていた)ミスチルやtrfさえ知らなかった。
中学生…突如J-POPに目覚め、流行曲をむさぼるように聞く。世代としては小室後期、GLAYラルク時代真っ盛り。槇原敬之を聞き、虜になる。自分音楽チャート(後述)を紙とワープロで作成開始。
高校生…相変わらず流行曲。宇多田浜崎、モーニング娘。の時代を生きる。自分音楽チャートはワープロを経て、エクセル作成となる。
大学生…相変わらず流行曲。ケツメイシ、ORANGE RANGEなどのラップがブーム。他、DTMをよく聞いた。自分音楽チャートはエクセルで作成しつつ、サイト公開開始。
社会人…相変わらず流行曲。しかし音楽の中心がネットに移り、流行を掴むのが困難に。同時にネットの流行曲である、アニソンや同人(初音ミク中心)を聞くようになる。

一番好きなアーティスト…槇原敬之
売上の割に好き…m-flo、岡本真夜、小松未歩、タンポポ、DEEN、Whiteberry、V6、アニソン全般 など
売上の割に苦手…サザンオールスターズ、DREAMS COME TRUE、福山雅治、倖田來未、GReeeeN など
(↑注:嫌いという意味ではない)


洋楽はビートルズ以外パープリン(ただし、日本でヒットしたt.A.T.uやボン・ジョヴィ、女子十二楽坊なんかは聞いてます)。J-POP漬けなので、ぶっちゃけ一定のリズムとメロディーがあれば大体好き。マイナー調の切ない王道コードとか最高。なので、ベース音とノリ重視。楽器として機能してれば歌はヘタでも構わないし、実は歌詞もほとんど見ていない。

自分で作曲や演奏をしようと思ったことはあまりないが、カラオケや音ゲーは好き。



|当サイトについて
注意事項などです。

・リンクフリーです。どのページを貼っていただいても構いません。
・文字サイズは「小」で正しく表示されます。
・ブラウザはIEで正しく表示されることを確認しています。
・このサイトにてどんな不利益を被られても、管理人は一切の責任を負いません。
・一応、Copyright (C) 2006-2010 dragon. All rights reserved


トップへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送